2013年11月11日

九州オルレ武雄コースを歩こう! その③

前回はスタート地点のJR武雄温泉駅から武雄川沿いの小径までをご紹介しましたが、今回はその続きです。

武雄川沿いの小径を過ぎると、次は白岩運動公園のトリムコースを歩いて行きます。いよいよオルレらしい道に入って行きますよ。happy01

こちらが白岩トリムの入口です。

九州オルレ武雄コースを歩こう! その③


こういった自然の遊歩道を歩いて行きます。とっても気持ちが良いですsign01

九州オルレ武雄コースを歩こう! その③


途中数か所、このような階段を登ります。

九州オルレ武雄コースを歩こう! その③


美しいつづら折りの自然の風景にも心が癒されます。happy01

九州オルレ武雄コースを歩こう! その③


しばらくこういった自然の遊歩道を歩き、いよいよ展望台に到着です。

九州オルレ武雄コースを歩こう! その③


展望台からの眺めです。結構高くまで登って来たことが分かります。wink

九州オルレ武雄コースを歩こう! その③

九州オルレ武雄コースを歩こう! その③


展望台からの武雄の市街地の眺めを楽しんだら、今度はしばらく下って行きます。

九州オルレ武雄コースを歩こう! その③


そして白岩トリムの出口に貴明寺さんがあります。

九州オルレ武雄コースを歩こう! その③


この貴明寺さんでは座禅写経体験もできるんです。(※詳しくは貴明寺さん TEL: 0954-23-0683までお問い合わせ下さい。)

貴明寺さんの見どころ、人気の「ほほ笑み地蔵さん」です。
それぞれお地蔵さんの表情が違っていて、とても可愛らしいです。見ているこちら側も自然に笑みがこぼれます。happy01

九州オルレ武雄コースを歩こう! その③


貴明寺さんではご住職の厚意により、このようにお茶とお菓子を頂くことができます。

九州オルレ武雄コースを歩こう! その③


ただし、あくまでもお寺さんですので仏様を尊崇し、節度をわきまえ、むやみに寺院内のものに手を触れたり、大声で騒ぐのは控えましょう。

貴明寺さんを過ぎると、しばらくまた市街地を通り、保養村へと至ります。

九州オルレ武雄コースを歩こう! その③


保養村・池ノ内湖の景色です。

九州オルレ武雄コースを歩こう! その③


この池ノ内湖沿いは春はがとっても綺麗ですよ。
写真は春の桜満開の頃の様子です。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

九州オルレ武雄コースを歩こう! その③


この池ノ内湖沿いの道を歩き進んで行くと、ペンションピクニック前「AコースとBコースの分岐点」があります。
そちらは次回にご紹介しますね。それでは次回もまたお楽しみに~sign01 smile



Posted by たけお  at 08:58